[PR] ドロップシッピング
HOME  >  浦学とは? (カテゴリーページ)


浦学とは?

2007年06月21日

浦和学院高等学校(うらわがくいん-)は、学校法人明星学園が運営し、埼玉県さいたま市緑区に立地する共学の普通科私立高校。略称は浦学(うらがく)

高校入試で埼玉県立高校をはじめとする他校との併願を配慮した試験日などで人気が高く、志願者・受験者・入学者数は毎年県内トップクラス。野球の強豪校として全国的に知名度が高いが、近年は大学進学や語学教育にも重点を置いている。生徒数は約2000人。


建学の精神に孔子の理想的人格像「吾道一貫」を掲げそれに基づいた克己、仁愛、共生を校訓とした教育を行っている。

浦和明の星女子中学校・高等学校などを運営する学校法人明の星学園、明星大学など複数の教育機関を運営する府中市・日野市の学校法人明星学苑や、三鷹市の学校法人明星学園などとは無関係である。


概要

学校創立は比較的新しいが、卒業生は2万人を超えている。特にスポーツ分野で有名であり、多くの卒業生をプロスポーツ界に送り込んでいる。

併設校に明星幼稚園、浦和学院専門学校があるが、大規模校では珍しく中学校が併設されていない。さいたま市内の私立高で中学校を開校していないのは浦和学院高校と小松原高校、小松原女子高校のみであり、同市内のその他の私立高(浦和ルーテル学院高校、埼玉栄高校、栄東高校、開智高校、大宮開成高校、浦和実業学園高校、淑徳与野高校、浦和明の星女子高校)にはいずれも中学校がある。

また、毎年約4000人(ピーク時は約8000人)が受験する県内一の人気校で、募集定員は800人と県内最多である。入学者数はピーク時には1000人を超えた時期もあったが、近年は少子化の影響か減少傾向。しかし、2007年は約950人が入学し、久々の定員超えとなった。

女子の制服は人気がある。

校則
  ・服装頭髪検査あり。ルーズソックスは禁止。
環境
  ・学校の近くには埼玉スタジアム2002や首都圏最大の田園「見沼田んぼ」がある。




HOME  >  浦学とは? (カテゴリーページ)


スポンサードリンク

当ブログ掲載のコンテンツ等の無断掲載を禁止します。
(c)連絡・問い合わせ. ALL Rights Reserved.
このページの上へ▲