HOME  >  最新情報  >  日本をさらに元気に...、浦学から発信 石巻の前校長―浦学に就任!!

2013年04月09日

日本をさらに元気に...、浦学から発信 石巻の前校長―浦学に就任!!

 石巻交流プロジェクト。
 被災地の方々に支援・交流を続けてきただけではなく、このたび全国優勝した野球部も石巻からたくさんの元気と勇気、さらに「当たり前に野球ができる環境に感謝」するきっかけもいただいた。(野球部 森監督)

 当初の支援から、交流、人事交流にも発展。この3月で石巻市立北上中学校を退任された畠山卓也校長先生が、縁あって浦学で教鞭をとられることになった。
 そして、さらに石巻を日本を元気にするため、石巻交流センターを組織化し、畠山卓也氏に特任センター長を就いていただくこととなった。

  ↓詳しくはクリックして下さい
  25.4.9 畠山先生就任.pdf

 「浦学から全国へ」。風化しつつある被災地の現状や、首都圏でも懸念される防災教育に活かされるよう、先生の体験談やボランティアの在り方を全国に発信します。
 また、浦和学院高校交流活動の成功例も教育効果としてご紹介できます。
 畠山先生は、理科の教鞭をとられる一方、全国での講演会も賜ります。
 小学校・中学校・高等学校・大学のみならず、会社の研修、地域生涯学習などにも充分お役にたてると思います。内容、時間はご希望にお応え致します。
 是非、お問い合わせ下さい。

  講 師  畠山 卓也氏 (前石巻市立北上中学校校長 宮城教育大学出身)
  講師料  原則いただきません。交通費のみご負担いただきます。(首都圏は無料)
         ※「浦学ふぁみり〜義援金」にご協力いただければ、被災地につなぎます。
  問合せ  浦和学院高等学校石巻交流センター 担当 車谷(企画部長兼事務部長)
           電話 048−878−2101

 ※本活動は、浦和学院高校の広報宣伝目的に行われるものではなく、現在も苦難を続けている被災地、問題山積の被災地の現状をお伝えします。
 浦学は教育機関の使命として発信し、一人でも多くの方々が、被災地へ赴き、自らの災害防止の一助になれば幸いと願うばかりです。
 石巻からの生の声は、自分自身を見つめ直すきっかけにもつながります。

浦和学院高等学校石巻交流センター




HOME  >  最新情報  >  日本をさらに元気に...、浦学から発信 石巻の前校長―浦学に就任!!
当ブログ掲載のコンテンツ等の無断掲載を禁止します。
(c)連絡・問い合わせ. ALL Rights Reserved.
このページの上へ▲